kouji0422の日記

フィルムカメラと田舎のすばらしさを伝えたいだけのブログ・・etc

アキバな一日

 

どうもコウジです。

今日はずーっと秋葉原で過ごしていました。

いわゆるオタ活ですね笑

 

まあ本当はしっかりした用があって行ったんです。

実は最近MINOLTAのフィルムカメラを東京cameraさんにて買ったんですよ。

f:id:kouji0422:20181110195513j:image

 

こちらですね。MINOLTA  SRT-101というカメラです。

(ごめんなさい画像はネットで借りました…)

 

まあまたマニアックなものを…と思われたかもしれませんが実はリサイクルショップにてジャンクカメラあさりをしていた時に偶然発見し、一目惚れをして買ったのです。

東京cameraさんは秋葉原駅からおおよそ10分くらい歩けば着くのですが、twitterで相互フォローしているということもありここで買おう!と思い買ってきました。

店員さんもとても親切でフィルムもサービスしていただいたりレンズも安くしていただいたりとにかくフィルムカメラ好きにはたまらないお店だと思います。

もし機会があれば是非立ち寄って頂きたいです。

東京camera

東京都台東区台東1-27-11

twitter @tokyocamera1st

 

と、満足して買い物を終えて家でメンテしていたのですがまさかシャッターが降りなくなるというショッキングな出来事があったんですよね。

 

そこで今日は東京cameraさんに一旦里帰りさせたという訳なのです。

(保証外のカメラだったらしく本来はできないのですが特別に修理対応していただきました…本当にありがとうございます)

 

そして対応していただいた後にフィルムとM42レンズのリアキャップを買ってきました。

f:id:kouji0422:20181110200553j:image

 

見てくださいこのフィルム。かわいくないですか??

KONO!って言うんですって。

お値段は一本1400円!!高!!!なんて思いますがそれもそのはずハンドメイドでタングステンを使っているフィルムなんですって。

タングステンフィルムなんて聞いたことなかったし、デザインに惹かれて買ったのですが青色の発色がとても良いというか結構青みがかった写真が撮れるみたいです。

これはこれは撮るのが楽しみですなぁ…

アサペンSPに放り込んで撮りまくるぞ!!笑

 

 

とまあこれで用は済んだので帰ろうと思っていたのですが、ネットでとある写真家を発見し、触発されアキバでストリートフォトを撮っていました。

 

その写真家の名はアンリカルティエブレッソン

名前からしてカッコ良すぎですよね。

実際に撮られる写真もとてもカッコ良く言葉ではできないほど感動して思わずレンジファインダーカメラを買ってしまいそうになりました。

(詳しくはウェブで、マジでカッコいいです。)

 

f:id:kouji0422:20181110200958j:image

 

そこで今日持っていくカメラは一択でしたね。

ソッコーこいつを握って外に駆り出しました。

伝家の宝刀とも言えるカメラですね!笑

フィルムは前から気になっていたアグファvistaを使いました。

調べたところ見たものをそのまま写したような写真が撮れるみたいです。

自然な発色なんでしょうね。俺にはうってつけですわ。

撮影しては休憩、撮影しては休憩、となかなかハードだったようなそうでもないような…とりあえず楽しかった時間でした!笑

 

また現像してからお見せしますので少し期待してお待ちください笑

 

そしてアキバと言えばアニメ!

そうです、好きなんです。オタクです。

とは言っても家にテレビがないといういつの時代だよオマエというような生活をしているので最新アニメは全くわかりませんwwww

 

ですので主にニコニコ動画とかで見ています。

皆さんはどんなアニメが好きですか?

僕は圧倒的のんのんびよりですね!!!

好き!愛してる!

いろんなアニメが好きなのですがのんのんびよりは何周したか分からないくらいずっと見てました。

 

ど田舎で暮らす4人の女の子のストーリーなんですが見ていてすごいほのぼの癒されるんですよね。

僕自身田舎出身なので、見ていて落ち着くしキャラも可愛いしパーフェクトなんです。

 

f:id:kouji0422:20181110201749j:image
f:id:kouji0422:20181110201744j:image

 

 

そしてグッズ買ってきました笑

上が一条蛍ちゃんで下が宮内ひかげちゃんという子です。好きなキャラは全員なのでとりあえずあ、これ欲しいって思ったら買ってます笑

正直誰だよ笑って思われるかもしれませんがもし良ければ見てくださいね!笑

 

f:id:kouji0422:20181110202001j:image

 

みんな大好きラジオ会館で買ってきました。

やっぱりここは立ち寄りますよねぇ〜…

アニメグッズのデパートといえるような場所ですよね。今日もたくさんの人で賑わってました。

 

僕自身秋葉原という場所はすごい思い入れがある場所でもあって本来人混みは苦手なのですが秋葉原だと人混みでもまったく気にならないというかむしろ秋葉原での人混みは好きです笑

 

いろんなオタク達みんなで戦ってるような…なんかそんな気がして…笑

今思うと本当に面白い街ですよね。電化製品を売っていてそれがだんだん電気街になり、気づけばアニメオタクの街…

どんな歴史してんだよ笑

まあそれが好きなんですけどね。

 

f:id:kouji0422:20181110203521j:image
f:id:kouji0422:20181110203051j:image
f:id:kouji0422:20181110203515j:image
f:id:kouji0422:20181110203525j:image

 

 

ぼくが特に好きなのは万世橋付近。

もちろんメインストリートも好きなのですがこのあたりが非常にフォトジェニックでなんだろう、、昔の街を残しているような感覚に陥るんですよね。

もちろん今日もここで撮ってました。人もあんまりいないし静かに流れる神田川を眺めながらパシャっと一枚。いい気分ですよ笑

 

f:id:kouji0422:20181110203134j:image

 

駅前も人でごみごみしてますが万世橋付近にはない都会さがあって新鮮なんですよね。

古き良きと新しきが同時にある街ってなかなか不思議で魅力的なんですよね。

 

でも昔の秋葉原も行ってみたいなぁ…

昔はもっとコアな街だったんでしょうね。スポーツ広場もあったみたいですし、なんでしょう良い意味で小汚い街というのでしょうか。大好きなんですよそういうの。

たまにネットで昔の秋葉原の写真見たりしますがタイムスリップしてぇぇええ!なんて思います。

 

なんでここまで秋葉原が好きなのかと言うと実は過去にここで働いてたんです。

やめた今もその職場好きだし、もちろん現在もそのお店は健在です。

 

初めて社会人としていろいろ教えてくださった職場であり、正直いろいろ嫌なこともあったのですがその度にいろんな人に助けていただいたり。。。

良くも悪くも僕の中でとても淡い記憶のある街なんですよね。

全部ひっくるめて好きなんですこの街。

 

なんというか人間その時いた場所で様々な経験をするとその場所に故郷のような思いを秘めてしまうんだなぁなんて思います。辛いことも過ぎれば思い出なんだと。

 

やっぱり行くと落ち着くもん。うん。

皆さんもそういう場所ってあったりしますよね。

生まれた地じゃないのにまるで生まれた地のような感覚に陥ってしまうような街。

素敵ですよね。

 

なんだかセンチメンタルな気分になりなに書いてるかわからなくなってきましたが実際カメラ好きとしても最高の街なんですよ。

大抵なんでも揃いますしね。マニアックなカメラ屋さんも結構ありますからブラブラするのも楽しいですよ。

 

ご飯屋さんも有名なお店多いですよね。

そういや牛丼で有名なサンボさんにも行ってみたいな…行ったことないや。。。

なんかオススメのお店とかあれば教えてください!笑

 

とまあアキバにはとても思い入れがあるよ!!

と言いたい日でした。

みんなもいっしょに行こうよアキバ。楽しいからさ。

 

ということでまた明日も頑張ります!

それでは!

 

f:id:kouji0422:20181110205741j:image