kouji0422の日記

フィルムカメラと田舎のすばらしさを伝えたいだけのブログ・・etc

蘇りし新たな相棒

 

どうも、こうじです。

先週はなんかいろんなことが降りかかり言い訳になりますがドタバタしてました笑

忙しいって心を亡くすと書いてありますがまさにその通りだなぁ…なんて笑

 

とまあアレですわ。相棒が復活しました。

 

f:id:kouji0422:20181127003932j:image

 

おかえり!!!ってことでそうですMINOLTA SRT 101です。

いやぁ、かっけえなコイツほんとマジでかっけえ。

正直ジャンクだったみたいなんですけど東京cameraさんのご厚意により特別に修理していただきました。

本当にありがとうございます泣

 

レンズと商品棚になかったのですが店主さんがわざわざ倉庫から持ってきていただいて特別価格で販売してくれました。

フィルムカメラのお店って良い意味でルーズなんで好きです。

よく言えば臨機応変ですよね。

 

なんというかカメラだけでなく昔ながらの付き合いみたいな。

店員と客を超えた関係って言えば良いんですかね。

隣近所の知り合いのような関係…ですかね笑

 

あれ、なんか前もこんな話をしたような…

健忘症ですかね笑

 

とまあ早速撮ったんですよ。

もうね、シャッター音がかっこいいのなんの。

カシャン!!と心地よい音がします。

僕ね、カメラの醍醐味っていろいろあると思うんですけどやっぱりさ、シャッター音大事!ほんと大事!

 

撮るたびにテンション上がるしシャッター音聞くためにシャッター切ったりも…笑

あ、撮ってる!!って感覚に陥るんですよね。

 

f:id:kouji0422:20181127004729j:image

 

MINOLTAのレンズはロッコールレンズといって緑色のコーティングがされてるためよく緑のロッコールレンズなんて言われたりしてます。

 

まだ現像してデータ化してないのでどんな写りをしているかはわからないのですが繊細な写りをしてくれるとのこと。

まあ今風に言うとエモいってやつですかね。

とにかく楽しみですよほんと。

 

焦点距離はど定番の50㎜!

風景だともうちょい広角が欲しいところではありますがそこそこ使いやすい距離ですし、ポートレートやスナップには相性が良いですよね。

まあ僕の技量次第ではありますが使用感としては使いやすい!の一言です。

 

絞り調節リングも動かしやすいしピントリングも操作感は最高です!

F1.7なので暗い場所でも使いやすいし、ボケもさぞかしいいんでしょうなぁ…

あー!早く現像してぇ!!!!笑

 

f:id:kouji0422:20181127005430j:image

 

背面もかっこいいぞ!!!

 

なんというかね、MINOLTA使うの初めてなんですけどファインダーめっちゃ見やすい笑

結構ホコリついてるんですけど見やすさでだいぶカバーできてますね。

曇りもなかったのが幸いしてるかもしれませんがキレイだったらどれだけ見やすいんだろうか。。。

 

ボディーは当時にしてはわりかし大きい方ではあるのですが逆に持ちやすいし構えた時も安定してます。

上手く言えないんですが持った時の違和感がありません。

大きいのにその大きさを感じさせないボディといえばいいんでしょうか、ちょうどいい重さなのでしっくりきますね。

 

デメリットとしては…んー、とくにないです笑

やっぱり好きで選んだカメラなので!

むしろデメリットがあってもそれも好きですね笑

 

来月あたりたまりにたまったフィルム達を現像してきますんでデータ化したらまた報告します!

 

そして僕の正室と言いますか元祖といいますかアサヒペンタックス sp も軽くドレスアップしました。

 

f:id:kouji0422:20181127010103j:image 

はい、シューです。

つけたかったんですよこれ〜…

上野の千曲商会さんというクラシックカメラ専門店で買ってきました。

実は昔そのあたりで働いてたこともあり、よく外から見てただけなのですが個人的に馴染みのあるお店でした。

 

初めて入ったのですがもう店員さんが知り合いのおじいさんみたいでとても親切な方でした笑

 

外にざっくばらんとジャンク品のコーナーがありそこで物色してたのですがなんとこのシュー純正品で結構綺麗なのに200円!!!

最高かよ…買うわそんなもん…

 

f:id:kouji0422:20181127010459j:image

 

そしてケースも買ったった!!!

いやぁ、昔のケースって皮で出来てるからなんだろ、、1200円なのに高級感あるよね。。

昔のペンタックスのロゴもカッコカワイイ笑

これぞクラシックカメラですな!

 

 

とまあ近況報告としてはこんな感じです。

書いててあらためて思ったのはこのあたりフィルムカメラのお店めっちゃ充実してんなぁ…なんてしみじみ。

 

秋葉原はもちろん御徒町から上野、さらに日暮里に行けば三葉堂寫眞機さんなんかも有名ですよね。

(前お伺いしたのですが定休日でした…)

 

やはりこのあたりは下町として有名な場所ですから昔ながらの物を置いている店が多いんですよね。

浅草方面いけば歴史的建造物であり観光名所である浅草寺もありますし。

浅草から墨田区方面いけばスカイツリーがあり近未来的ではありますがあのあたりもなんだかんだ下町ですしね笑

 

日暮里なんてもうお馴染みの谷根千ゾーンですよ。

ほんとにおススメですあそこ。

なんだかビルばかりも疲れたなぁ〜…なんて方。

是非行って欲しいです。

谷中、根津、千駄木を合わせて谷根千

響きがなんとも素敵!

ほのぼのとした下町を見ることができますよ✨

 

東京に来てから上野あたりは何年も通っているのである程度は知ってるつもりでしたがまさかこんなにカメラ屋さんがあるなんて思ってもなかったです。

身近な場所ほど知らないものってたくさんありますよね。

 

でも逆に遠い場所のことってよく知ってたらするもんです。普段行かないからたくさん調べるし。

僕も地元より東京のほうが詳しくなっちゃいましたね笑

知らないことをたくさん知りたい好奇心ってやつです。

新しく始めたことがきっかけでこうやって身近な場所の新しいものを発見し、通い続けることができる。

縁って不思議ですね。

 

最近はレンタサイクルを使ってよく都内ぶらついてます。

Hello cyclingというアプリがあるのですが、そのアプリで自転車を予約して使ってます笑

興味のある方は是非!大変便利ですよ!!

 

せっかく手にした新しいカメラ。

少し傷ついたくらいがカッコイイ。

 

これからもまだまだ撮るぞ!!!

 

f:id:kouji0422:20181127012313j:image